[とある世界のコンビニ元店長が話す生活]

◎注意◎

これは、とある世界とある町のとあるコンビニで合った話です。現在に似ていますが似ているだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日もとある世界とある町のとあるコンビニであったお話。

 

 

という事で、色々買いてきましたが憂鬱になる事この上ないほどに、ルールや雇用関係は守られていません。

最近は、一人から店舗を持つことが出来る様になってきましたが、私が勤めた頃は基本的には親族で2人必要でした。

これは、お金の持ち逃げリスクを減らす理由で親族関係なら飛ばないだろうという目測での対応です。

その為、ご夫婦の場合、ご主人がオーナー。

奥さんが店長という形になります。

だいたいは、奥さんが6〜18時、ご主人が18〜翌6時まで働く12時間労働です。落ち着いてくると多少のバイトやパートさんで労働時間が減りますが、何かあれば出ないといけないし、休日なんてものはありません。

よほどの地域でない限り人不足は常にあるので休まるオーナーさんは稀です。

私が勤めたコンビニで、前にアンケートを取って『人形足りてる』は12.8%の店舗だけでした。

2022年1月で、およそ57000店舗コンビニはあります。そのうちの7300しか、満足に人がいる店舗がありません。

残り50000店舗ほどが人不足で喘いでいるということを忘れないでほしいです。

 

コンビニの店員さんが態度悪いなどクレームがありますが、簡単に対応出来ないのは人不足が起因しています。

これだけの数の人不足です。コンビニの責任者のほとんどは経験している注意すると辞めてしまう現象です。

コンビニに来る人の3〜5割は、普通ではない人です。

何かしら過去に色々あった人がとても多かったです。

 

◎16歳、インド人の女の子、生活苦からコンビニにパートで入るも7日で音信不通。

◎57歳、元○エルシアマネージャー、早期リタイヤ後、気分転換でコンビニでバイトするも15日にて退職。○エルシアの数倍お客さんから怒られるしクレーム言われるから、と。

◎17歳、フリーターの男の子。母子家庭で母親からが風俗と援助交際で働いて稼いでいるものの、家にお金をほとんど入れない為、バイトで入った。2ヶ月後、窃盗で退職。食べ物が多々消えていた。

◎16歳、日本とフィリピンのハーフ、男の子と遊ぶ為にバイトをやり始めるも遅刻や急なやすみを相当やり、バイト中にトイレと称してケータイをいじっていた。

◎30歳、女性。他で接客業をやっていたものの、他の人と上手くいかずに辞めてウチで働くもウチでも後から入ってきた人にパワハラをして、お客様からそれを何度も注意されクレームも来ても治らない。

◎34歳、女性。レジのカネをちょろまかして、逮捕された

 

などなど、私が経験したものの一部です。

10人採用して、まともな人は3〜4人です。

半年後にいるのは良くて1人ですを

一年後には、居ません

一年後にいるのは50人に一人ですね

それだけ直ぐに辞めていく人はとても多いです