【とある世界のコンビニ元店長が話す生活】ー意外と知らない発注ー

これは、とある世界とある町のとあるコンビニで合った話です。現在に似ていますが似ているだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、ちょっと明るいお話。

 

発注という単語は知ってるけど、どういうものかわからない人に説明。

発注は、在庫数に合わせて発注をして、納品してもらうこと(わかんねー笑笑)

 

コンビニ(2021.02)の発注は、今日の8時までに注文すれば、明日の朝と午前の納品には間に合う。今日の14時までに発注すれば、明日の午後の納品に間に合う。

発注|今日8時まで |明日の朝と午前の納品

   →→→→→→→→→→→→

発注|今日14時まで |明日の午後のよう

   →→→→→→→→→→→→

おにぎりやベーカリー、デリカ、デザート、チルド飲料などがそうだ。

ちなみに、ローソンの大きいツインシューは山崎パンなので、早朝の便で来るが、カスタードシュークリームは、午後の便で来る。GODIVAとかのコラボ系も午後の便で基本的に来る。

ちなみに、前にも話したが、おにぎりやベーカリーなど、異物混入は基本的に月一で起きている。異物が入ってるかもと連絡があるのは発送スタートからだいたい3〜4時間経ってから連絡がある。食べても健康に問題ないのは新聞やテレビに出ることは無いので知らないと思うが、なので、入荷直後のはそれに当たる可能性大。店に並んでいるものから食べれば異物に当たることはない。(自分は8年9ヶ月で10回当たった。ゴム片3回、骨4回、具なし1回、髪の毛2回)

実は二番目に面倒なのが、この日次発注。

毎日同じように減るわけではなく、天候や周辺のイベントなどで大きく変わる為少ないとクレーム。多いと店負担廃棄になる。

一番キツイ発注は、一番くじ

一番くじは、なんと最大半年前に発送して二週間以内に決めないといけない。半年後に売れるかどうか予測しないと4〜8万円の損害を出す。または、場所を取るので一番くじの渋滞を起こす。

自分が移動する前まで発注してた人が適当な人で最大7種類も一番くじを並べてた時があった。これは結局全部値引き売りしたため、損害は20万円を超えた。

例えば、鬼滅の刃とかなら心配しなくても発注出来るが、パッと出のアニメ映画や外国アニメ映画など、サンリオ系、小さい子供アニメ一番くじなど、分かるわけない。

ただし、自分はすべて当てて来た。

ローソンとHMVのみ発売のは、ハズレない。

サンリオと外国アニメのくじはやらない。

フィギュアと小さなフィギュアのあるくじは絶対買う。

などと決めていたので値引きして売ることはなかった。

 

あとは、恵方巻きは予約受付だが、予約は12月25日から始まっている。

ひな祭りは1月中旬。

お中元は4月スタート。

土用の丑の日は、GW明け。

おせちとお歳暮は、10月。

クリスマスケーキは10月頭。

従業員は、みんな買う。無言の圧力で