【とある世界の元コンビニ店長が話す生活】〜ぽんこつな考え〜

《前置き》

人それぞれの意見がある。

その中の一つの意見である。

 

 

今日の考え

【外食の蕎麦】

自分の中で外食の蕎麦は二種類。

◎見映え蕎麦

◎盛り蕎麦

 

*見映え蕎麦とは、過去の投稿を見て頂くと分かるかと思いますが、通称ファション蕎麦とも言ってます。

蕎麦だけに重きを置いておらず、付け合わせが豪勢で、かつ、蕎麦の器もとても綺麗な物。

デートとか、付け合わせなどを楽しみたい人にはとても良いと思うが、蕎麦が好きな人には、割高感を感じてしまう。

パターン①、蕎麦と付け合わせが、漬物①②、おかず、天ぷらで、1400円

パターン②、蕎麦と付け合わせが、漬物、おかず①②、かき揚げ、1200円

など、色々とついてお得感はある。

○ファション蕎麦の利点

色々楽しめる。

見映えが良い。

●ファション蕎麦の難点

高い。

蕎麦が微妙率が高い。

 

個人的には、あまり好きではない分類。

確率的に80%は蕎麦が美味しくない。

蕎麦の下にざるがなくびちゃびちゃになっていた。

器がクレープのように形状で蕎麦の下にざるが敷かれているが水切りが出来てない為結局ビチャビチャ。

蕎麦つゆも美味しくない。

ただし、稀に美味しい所は本当に付け合わせも美味しい。

蕎麦と、コーヒーと。忠兵衛ピース
028-672-3900
https://goo.gl/maps/BL4gYqFVMiez1xMp7

にこりこ
0288-27-1361
https://goo.gl/maps/brTDxFVgppRYprbs9

そば香房おかげ
0288-21-7770
https://goo.gl/maps/SnabN2bdbHd3z4yx8

これらがファション蕎麦ながらも、無茶苦茶美味しい。高くても文句無しの蕎麦。

 

*盛り蕎麦とは、もりそばではなく。

典型的な安さ重視で、器も典型的な安いモノを使って、安く大盛りで付け合わせの少ない。または、ない蕎麦を言います。

パターン①

もりそば[ちょっと大盛り]と小さめなかき揚げ付き。700〜800円

パターン②

もりそば[ちょっと大盛り]に5汁付いてくる。600〜900円

パターン③

もりそば[大盛り]に、漬物・だし巻き卵・一口デザート・たまに端っこかき揚げ付き。800〜900円

パターン④

もりそば[てんこもり]600円

など、蕎麦をメインにしながら、とにかくガッツリ盛ってくる蕎麦屋

○盛り蕎麦の利点

安い。

多い。

●盛り蕎麦の難点

蕎麦だけで飽きやすい。

蕎麦がハズレだと地獄。

 

個人的には、こちらが好み。

基本600円台で安い。700円台で普通。800円以上で高い。

という感覚。

割と美味しい蕎麦率が高く、蕎麦つゆの質もかなり高くなっている。但し、ハズレだと本当に地獄。わさびで誤魔化す感じになる。

そば処 吉咲
028-600-8298
https://goo.gl/maps/TNxVQG5QgpjawMKZ9

仲屋そば
028-648-3828
https://goo.gl/maps/uSWvY9vWGD4CUtv19

蕎麦処 湧大
https://goo.gl/maps/Jr9FotNbQAKhkAjKA

梁山泊
0287-83-8237
https://goo.gl/maps/Us2AwkZjAbMDYSyr7

かどや
0287-36-4846
https://goo.gl/maps/WocWMKy4akDc4dWC8

などがある

 

このように分けて考えているので、偏って記載しているのは、そんな理由。

このほかにもファション蕎麦や盛り蕎麦で美味しい所はあるが、それはご紹介するほどではない蕎麦と思って頂ければと思う。

良かったら、過去のを見て頂ければと思います