「とある世界の元コンビニ店長が話す生活」〜コンビニあるある②〜

【ワンオペ】

三ヶ月くらい勤務するとどんな時間帯でも出てくるワンオペタイム

誰もが経験する。

短時間から長時間。

【3秒ルール】

だいたい物を落とす

お客様の半分はキレる。

中には3秒以内に拾ってるから大丈夫だよ

って言うお客様もいる

【袋おばはん】

袋を大量によこせと言う

小袋からレジ袋、紙袋など

最大10枚とかいた

有料化になった途端

パッタリ来なくなったのは笑える

【割り箸おばはん】

割り箸やフォーク、スプーンを大量によこせと言う

20〜30本欲しがる人

息子と一緒に来てた時

息子が「貧乏臭くて恥ずかしい」の一言でやらなくなった

【綺麗好き】

レジカウンターの細かな汚れを指摘してくる人

だいたい、身なりは綺麗だけど

車は汚い

【レジ待ち】

4人以上並ぶと

3人目が機嫌が悪くなる

【レジ待ち②】

並び始めるとだいたい、宅急便がくる

【レジ待ち③】

さらに、おでんやホットスナックなど注文が重なって、動きが止まる

【レジ待ち④】

んで、2〜3人待たずに帰る

【レジ待ち⑤】

だいたい、そこから流れて終わる

待ってた人が勝ち組

【トイレ待ち】

イベントや時間帯によって、渋滞が発生する

【トイレ待ち②】

だいたい大人が並ぶ

地域なのか子供は意外に少ない

【トイレ待ち③】

汚す人はだいたい

おじいちゃん、おばあちゃん

【トイレ】

たまに、バンプシーが現れる

塗たぐる

壁から取っ手まで

【トイレ②】

犯人を殺したくなるくらい憎い

【トイレ③】

防犯カメラで探すも分からず

わかっても徒歩なので身元不明

【トイレ④】

被害届出すも4時間かかる

基本的サービス残業

【トイレ⑤】

他にもやってて、泣き寝入りばかりになる