【とある世界のコンビニ元店長が話す生活】恐ろしいバイトくんー外国人ー

これは、とある世界とある町のとあるコンビニで合った話です。現在に似ていますが似ているだけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●恐ろしい外国人のバイト●●

*偏見ではなく体験をそのまま感情的に書きます*

 

◎16歳インド人・女・5日

この子は、日本生まれで日本育ちの為、日本語は普通に会話出来ました。が本人から聞いた所によると[無口]だそうで、色々説明をするも合いの手がまったくなく、大丈夫なんだろうか?と勤務中ずっと見ていました。

やったことがある人なら分かるかと思いますが、基礎の段階で仕事の意気込みやポテンシャルが有ればいいのですが、基本的にほとんどの人はありません。そんな中で気が気でない状況の彼女を気にしながら通常の業務もする負担は相当なものです。

月曜日から来ましたが、次の月曜日には音信不通になりました。

後日5日分の給料を郵送してくれた親から連絡はありました。(オーナーが拒否し、直接本人が来るよう伝えたが現れなかった)

 

◎日本人の旦那の妻・中国人・1ヶ月

この方は、最初かなり意気込みがあり、時間もしっかり守って、細かく母国語でメモを書いてやっていただいたので、珍しいなぁと思いながら、見ていました。

直接の新人指導担当ではなかった(当日、新人指導ばかりで疲れたので、今回はスルーしました)ので、指導してる方の代わりに仕事を回してました。事実上のワンオペですね。

つきっきりで教えてたので、上手くいけばいいなぁと思っていた日の次の日。

『通訳の仕事が決まったので明日から来ません』と、指導担当に帰り間際に突然言って、帰ったそうです。

その時は休みで自分は居なかったのですが、オーナーはカンカンになりました。

どうやら、通訳の仕事が決まるまでの繋ぎで仕事をしたみたいでした。

給料は取りに来ました。

 

◎留学生モンゴル人・24歳・女

彼女は、最初は新聞屋さんで折り込みチラシのバイトをしていましたが、もっと稼ぎたいと隠れてコンビニでもバイトをしていました。裏技でバイトです。就労違反ですね。

宇都宮大学に留学生として来ていて、モンゴルの大学卒業して、就職するも日本文化に興味があって留学生として来日。

割と豊かな感じで、一人暮らしをしていました。

留学生のほとんどが何人かで住んでいるのが普通です。

仕事は至って真面目で、別の人が指導してから自分のところで働いていたので、なかなかそうなくこなしているので大変楽でした。

人生初。

大学の夏休みに10日ほど帰国して、戻ってからも頑張って、学業も新聞屋さんとコンビニで働いていましたが、翌年の春、パートのおばちゃんから一言『あの子、妊娠してるよ』と、とんでない事聞いてビックリ!!

確認すると夏休みに彼氏として、出来たそうです。親にも彼氏にも言ってなくこっそり産むつもりだったそうですが、大学でもバレていて大学から母国に連絡が行き、親が強制的に帰るよう連絡があり、桜散る前に帰国して行き、二度と日本に来ませんでした。